174538

健康な猫の1日のオシッコの量は、体重1kgあたり50ml(体重4kgならば50ml×4=200ml)が上限です。

 

固まる猫砂を使っている場合は、固まりの大きさがオシッコの量を知る手がかりになります。固まりが大きくなるのは、オシッコの量が増えているサインですから、普段の固まりの大きさをしっかり覚えておいてください。
 

量を把握するためには、水50mlを注いだ猫砂の固まりを「ものさし」代わりの一つの目安にするとよいでしょう。それと同じくらいの固まりが1日に2つならオシッコの量はだいたい100mlといった具合に、量の感覚がつかめます。オシッコの量は毎回同じではないので、その都度固まりの大きさが変わっても問題ありません。

lion-2 630

水50mlの基準となる固まりの大きさを覚えておきます


lion-3 630
左が水50ml。右が実際の1回分のオシッコ。50mlよりも少ないことがわかります

また、健康なオシッコはうすい黄色ですが、量が増えると色が薄くなってきますので、色も観察しましょう。血液が混ざってピンクがかっていたり、にごっていたりする場合は、速やかに動物病院に相談してください。



≪お話を伺った先生≫
東京猫医療センター院長 服部 幸先生

catdoc_服部先生

2003 年北里大学獣医学部卒業。動物病院勤務後、2005 年より SyuSyu CAT Clinic 院長。2006年、アメリカのテキサス州にある猫専門病院「Alamo Feline Health Center」にて研修プログラム修了。2012 年「東京猫医療センター」を開院し、2013 年には国際猫医学会よりアジアで2件目となる「キャットフレンドリークリニック」のゴールドレベルに認定された。著書に『ネコにウケる飼い方』(ワニブックス PLUS 新書)、『猫の寿命をあと 2 年のばすために』(トランスワールドジャパン)、監修に『ネコの看取りガイド』(エクスナレッジ)ほか。