2d789587afb8222334781d82167f6146_s

Q5. 猫のオシッコの回数は1日何回が普通ですか?2匹のうち1匹は2~3回、もう1匹は4~5回とやや多めです。

→回数と合わせて1日のトータル量もチェックしましょう。

 

健康な猫のオシッコの回数は113回が目安です。5回以上行く場合は多めですが、回数だけではなく、量も合わせてチェックします。回数も量も明らかに多い場合は、なんらかの病気が疑われますが、1日のトータルの量が2匹ともさほど変わらなければ、膀胱が小さいなど体質で少量ずつ回数が多くなっていることも考えられます。いずれにしても、日頃から回数や量が多い場合は、一度病院で検査を受けることをおすすめします。急に回数が増えた時は要注意。2030回行く場合は頻尿で、膀胱炎などが疑われます。

 

 

Q6. 慢性腎臓病になるとオシッコの量が増えるといいますが、量の変化は日頃の観察で気づけるものですか?

→ゆっくり増えるので気づきにくい。砂の固まりの大きさを画像で記録しよう。

 

オシッコの量が増えるのは慢性腎臓病の特徴的な症状ですが、腎機能が徐々に低下することでオシッコの量も少しずつ増えていくので、「見ているだけ」で気づくことは難しいでしょう。固まる猫砂を使っている場合は、固まりの大きさがオシッコの量の目安になるので、スマホなどで定期的に撮影して画像で記録すれば、変化に気づきやすくなります。オシッコの量が急激に増え、水入れが空っぽのなるくらい水をたくさん飲む場合は、糖尿病の疑いがあります。


≪お話を伺った先生≫

東京猫医療センター院長 服部 幸先生

catdoc_服部先生
服部先生

2003 年北里大学獣医学部卒業。動物病院勤務後、2005 年より SyuSyu CAT Clinic 院長。2006年、アメリカのテキサス州にある猫専門病院「Alamo Feline Health Center」にて研修プログラム修了。2012 年「東京猫医療センター」を開院し、2013 年には国際猫医学会よりアジアで2件目となる「キャットフレンドリークリニック」のゴールドレベルに認定された。著書に『ネコにウケる飼い方』(ワニブックス PLUS 新書)、『猫の寿命をあと 2 年のばすために』(トランスワールドジャパン)、監修に『ネコの看取りガイド』(エクスナレッジ)ほか。